2013年3月29日金曜日

よこいちFAQ(金魚の混泳について)

色々な種類の金魚を同じ水槽で混泳させる場合の注意点

◎オスが長物(和金やコメットなど)、メスが丸物(琉金やピンポンパールなど)の場合
繁殖行動(オスがメスを執拗に追っかけ突っつく)でメスのヒレが切れたり、
お腹や体を強く突っつかれ、内臓への影響や体の粘膜が取れてかなり弱る。
場合によっては★になる事も多々ある。金魚の口の力はかなり強い!
ちなみに魚種が違っても産卵行動はしますし受精もします。
オスの数がメスよりも多い場合には、特に注意が必要。
屋内飼育の場合、その時期(追尾行動)が必ずしも春(秋)とは限らない。
特に通年加温飼育をしている場合には予想外な時期(真冬)に産卵行動を起こす事も多くある。

対策としては、気が付いたら早めに水槽を仕切板で仕切るまたは水槽を分ける。
一時的には百均のプラスチックボールやザルを水槽に浮かべて
オスとメスを分けるのも有効な手段。
但し、同じ水槽内での仕切りでは産卵行動はなかなか止まない事も多々ある。
照明を消して暗くするとおさまる事もある。

◎金魚の大きさの違いは極力なくして飼育した方が賢明。
どうしても混泳する場合には以下の事に注意。
この場合は長物同士、丸物同士でも問題になります。
大きな金魚(オス)が小さい金魚(メス)を追尾する事で
上記の追尾による悲劇的な事が発生する。体格差がある分、危険性も高い!
また、逆に小さい金魚が大きな金魚を執拗に突っつく事もある。
この場合オスメスの可能性か、エサが足りなくてお腹が空いての行動の事も多い。
肉りゅう(頭)が異常に発達している金魚(輸入丹頂、東錦など)の頭を突っつかれて
食べられる場合もある。また、東錦やキャリコ琉金などモザイク透明鱗で尾ひれが長い金魚は
他種に尾ひれをかじられて尾ひれが裂けたり、部分的に無くなったりする場合があります。
(特に頭や尾ひれを突っつく金魚が泳ぎの速い長物は要注意)
いずれにしても早めに上記の対策(分ける)をする事をオススメします。

◎エサの与え方
エサを水槽の同じ場所から与える方が多いと思います。
金魚は飼い主の行動を学習するので、飼い主の姿が見えると一斉に金魚達が
いつものエサ場所に寄ってきて水面を激しくパクパクする行動をよくします。
これを続けていると思わぬ事故
『金魚の目が無くなる事故』 に遭う場合があるので注意が必要。
特に飼育匹数が多い場合や金魚の大きさが違う場合、
出目性の金魚(出目金、蝶尾、頂天眼など)と
出目性でない金魚を混泳している場合にはこの事故につながりやすい。
エサを与える場所を日によって変えるか、
浮上性エサと沈下性エサを同時に与えるなどの工夫をされた方が賢明です。

ちなみに金魚の目が無くなっても長生きできます。

長物と丸物の混泳はダメとか大きさは合わせないとダメとか聞きますが、
上記以外では特に問題なく一緒に飼育できます。
逆に同じ種類、ほぼ同じ大きさの金魚でもオスメスを長く混泳するのは
難しい事が多いです。男子寮、女子寮と水槽を分けて飼われる方もいます。
金魚購入時にオスメスを区別して買うのはかなり難しいので、
いつでもオスメスを分けられる準備をする事をオススメします。

お店ではこの時期になると水槽に百均ボールが浮いていたりします。(^^;)
下記の画像は現在オスメスを分けているいづもなんきん水槽。(ボールの中がメス)



(追記)
これから金魚を飼いたいと思っている方(『ようこそ(^^)』)、
金魚ってお世話が大変なんでしょうと思っている方(『いえいえ』!(^^)!)、
何度かチャレンジしてうまくいかなくて止めた方(『また始めましょう!(^^)v』)、
今、金魚を飼っているがうまくいかないで苦戦中の方(『お任せ下さい』(^_-))、
らんちゅうを水槽で飼ってみたいのですが(『是非飼いましょう(*^^*)』)など。。。。

とにかく、金魚に関するご相談は来店して遠慮なくお聞き下さい。
『金魚をペットとして飼育するって素晴らしい!』『理論よりも実践が全て!』
『金魚を病気知らずで長生きさせてほしい!』で
金魚及び金魚の飼い主さんと接してきた店長が時には厳しく、時には優しく、
丁寧にアドバイスさせて頂きます。(^^)v
飼育のポイントを適切に教われば、必ず楽しい金魚ライフが待ってます。
ご来店前に出来るだけ、弊社ブログを過去から一読して頂けますと
話がスムーズに進みます。ご面倒ですが宜しくお願いします。
特にこれから気温が上がってくる季節には、
ブログの最近のご相談内容の現象1及び現象3を必ずお読み下さい。


長文、お付き合い頂きまして有り難うございました。
愛すべきペットな金魚が、より多くの方達に可愛がってもらえますように。。。

オキシデーター、ミラクルバクテ超濃縮液、ちゃんこ金星、ちゃんここれより三役、
ビタシュリンプあらびた、土佐姫、らんちゅう貴族、アクティブエコペレット、
スポンジフィルターほかの通販は以下のリンクよりお手数を
おかけいたしますが宜しくお願い致します。電話でのご注文もお受け致します。

オキシデーターミラクルバクテちゃんこ金星、 らんちゅう貴族、土佐姫
ビタシュリンプあらびた、 ちゃんこ一番出世、ちゃんここれより三役
ちゃんこ富士桜、ちゃんこ大銀杏の御用命、 金魚を病気知らずで上手に飼育したい方、
土佐錦魚、ピンポンパール、らんちゅう、琉金、その他の金魚の
白点病転覆病、松かさ病などで悩んでられる方は金魚専門店(有)よこいち まで。
数多くの常連様が使用して頂いているお勧め簡単・最強飼育セットも 参考にしてみて下さい。
どんぶり金魚もお任せ下さい。
神奈川県横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317 FAX:045-575-2629
月曜日定休日(月曜日が祭日の時は営業。但し水曜日を振り替えでお休みします。)
営業時間(2015年4月1日~2015年9月31日)
ご来店、電話されるお客様は閉店時間の30分前までにお願い致します。
営業時間 11時~19時30分
(有)よこいち 
http://yokoichi.sakura.ne.jp/
Twitter(よこいち店長。odekopin1

アクセス手段
・電車でのルート
東急東横線 菊名駅東口より徒歩約15分
菊名駅前(東口)より鶴見西口行き臨港バスにのり法隆寺前下車徒歩3分

・バスでのルート
鶴見駅西口より『41系統の市営バス』または
『菊名駅行き臨港バス鶴01』にのり法隆寺下車徒歩3分
鶴見駅西口より『臨港バス鶴12』にのり上の宮中学下車徒歩2分
横浜駅(西口)より綱島駅行き横浜市営バス59系統にのり法隆寺前下車徒歩3分
・車でのルート
綱島街道、法隆寺交差点より1分 

2013年3月24日日曜日

新規入荷金魚の動画!

3月23日入荷金魚の動画です。音楽入りですのでご注意下さい。


メールでの金魚に関するお問い合わせには一切
お答えできませんのでご了承下さい。


(有)よこいち
横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317
FAX:045-575-2629
月曜日定休日
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/


2013年3月18日月曜日

オリジナルギャラリー出展者様募集!

あなたが自作したオリジナルグッズを弊社に置いて販売してみませんか?
買い取りではなく、販売手数料(基本2割)を頂いて販売を弊社で代行します。
当面は出展費用は無料です。 募集スペースは残り2区画です。
(貸し出しスペースは約60×30×40cm(高さ)で2段分)
貸し出しスペースの飾り付けはご自身で自由に
コーディネートして頂いて問題ありません。コーディネート費用はご自身の負担となります。

展示販売するグッズは、金魚関連のオリジナルグッズであれば問題ありません。
(ストラップ、ぬいぐるみ、絵、ポーチ・バッグ、Tシャツ、ポストカード、モビール、マンガ、置物など)

詳細はご来店を頂いてお話させて頂きます。
まずはお気軽にお電話を下さい。
045ー572ー9317(有)よこいち 店長 上松

(追記)
2013年5月12日より羊毛一期屋さん(ようもういちごや)
先駆けとして出品して頂いております。
是非とも観に来て下さい。(^^)v

5月26日(日)より 『マンガでわかる!ピンポンパールの育て方』の本
漫画を描かれた三宅ひよこさん(ひよこママさん)が出店して頂ける事になりました。
多くの方々のご来店をお待ちしております。


(有)よこいち
横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317
FAX:045-575-2629
月曜日定休日
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/