2015年7月24日金曜日

第九回どんぶり金魚の集い(2015.8.23)

イベントなどで使うかな~とTwitter(よこいち店長。odekopin1
始めました!(汗) 毎度のピンボケ画像ご容赦下さい。
埋め込み画像への固定リンク
「祈願福ダルマ!」
商売繁盛!!!!!!!(笑)

一週間で50匹以上が売れる驚異的な
愛すべき、最終秘密兵器ぴーさん(SBP)が、
お店及び、多くのお客さんの水槽やどんぶりを
綺麗にしてくれて、水質を安定してくれて
『ぴーさん大好きさん(PSDS)』が
ものすごーい勢いで増えていたり、(笑)

『子供の科学(8月号)』という雑誌でどんぶり金魚が
取り上げられたおかげなのか、
小学生どんぶらーさんが着々と誕生していたり、

1日、一人以上のどんぶらーさんが
ご自分の気に入った器などでどんぶり金魚を
始めてくれる事に歓喜のよこいち店長です。(^^)

第九回のどんぶり金魚の集いを以下の日程でわいわいと開催します。
2015年8月23日(日)13時~17時まで。
当日は、諸事情により18時までの営業とさせて頂きます。
どんぶり金魚の自慢、楽しさ、苦労話、どんぶりあるある、
工夫、疑問点、課題、
ぴーさんあるある話(モンモリロナイトと相性良いかも?水草食べてる?)、
ぴーさんってすごいよね~、
そもそもぴーさんっていったい何なの!?
寒さにちょい弱なぴーさん冬はどうすればいいの?、
どんぶり金魚の色が綺麗になる事例が多数上がっているがなぜ?
などを店長を交えて楽しくお話しましょう!
愛すべき最終秘密兵器ぴーさん(ぴーさま)に関する事は
熱帯魚も意外と知ってたりする金魚専門店よこいちへ!

画像、動画を撮ってきて頂けると話がより盛り上がると思います。
写真をご提供を頂ければ、お店に貼らせて頂きます。
当日、店内の雰囲気やどんぶり金魚の画像をTwitterやFacebookなどで
発信して頂くのも大いに歓迎致します!参加費用は全く必要ありません。
店長もTwitterからよーし発進するぞー!(笑)

どんぶり金魚を始められる方は、
状態の良い(トリートメント済み※)、
小さく可愛らしい金魚が、
元気にた~くさん泳ぐ、
金魚専門店のよこいちへどうぞ!
※どんぶり金魚は、トリートメント済みの金魚から
できるだけ始める事をオススメします。
特に金魚飼育をほとんどした事がない方は、
お店に入荷して間もない金魚やえさくれダンスを全くしない金魚、
金魚すくいからのどんぶり飼育は弊社はあまりオススメ致しません。

当日はどんぶり金魚まみれなと~ても優しいどんぶらーさん達
から楽しいあるある話が聞けると思います。
店内は、とても暑いですが奮ってご参加下さい。
心よりご来店をお待ちしております。m(_ _)m

今回は、どんぶりや水槽のぴーさん(ぴーさま)を上手に
捕まえる方法について意見交換をさせて頂きたいと
思っています。有力な方法がありましたらお教えください。
また、前回に引き続き
『冬にどんぶらーさん(金魚飼育者さん)を増やす方法!』
についてのご意見・方策などもお話して頂けると幸いです。

8月21日に吉岡養魚場さんからの
当歳魚(約2~3cm)が入荷予定です。
入荷予定の魚種は、オランダ、丹頂、水泡眼、
琉金、キャリコ流金、ピンポンパールです。

このサイズの当歳魚は、今年これが最初で最後だと思います。
どんぶりや水槽で小さいサイズから飼育してみたい方は、
お見逃しのないよう宜しくお願いします。
8月22日及び23日は特価にて販売します!
定番のぴーさん(SBP)も両日は特価にて販売しますよー!

また、今回はどんぶり金魚の著者、川田洋之助氏が
スペシャルゲストとしてほぼ間違いなくご来店を
頂けるようです!
ご本人のご都合が合わない場合もありますので、
確定ではありませんので、その旨ご了解を下さい。
川田さん執筆の雑誌をお持ち頂ければ
その場でサインを書いて頂けるとの事です。

(ご来店のお客様へお願い)
当日、金魚な装いもしくは和風な装い
(金魚浴衣、金魚トレーナー、金魚Tシャツ、金魚バッグ、
金魚デニム、金魚帽子、金魚ストラップなど)
ご来店を頂けるとうれしいです!
あ、そうだ! 金魚な装いでどんぶりの集いへ行こう!

エアーのない水槽での金魚も良いものです。店入り口にて展示中
やはり、秘密兵器ぴーさんが大活躍です!

ぴーさん(SBP)の注意事項
・ぴーさんには隠れ場があった方が良い。
・60cm水槽で1ぴーさん。
・飼育水温は約15~34度の範囲で(意外と高水温にも強い)
・多少大きくなったぴーさんは微妙にゴハン時に金魚にちょっかいを出します。
 そんな時は産卵箱や浮かせたザルに移動して気持ちを落ち着かせてあげましょう! 
 もしも大きくなりすぎて困った時にはよこいちへ相談を!
・水深は少し下げる。(飛び出ます)
・毛羽立つ商品(ミラクル固形、ウールマットなど)を直接水槽に入れない。
・長期の留守の際は、産卵箱や浮かせたザルに移動するか、
 金魚とは別の水槽やどんぶり、バケツなどに移して下さい。
 (ゴハンが足りなさ過ぎると金魚に微妙に悪影響を及ぼします。)
ぴーさんを入れて白点病が出た場合には早めに治療をして下さい、治療方法
 ぴーさんはアグテン、メチレンブルー使っても問題ありません。ご安心下さい、

2015年は月に一回開催する予定です。
毎月やりますよー!
奮ってご参加を頂けますように宜しくお願い致します。

次回の開催予定日2015年9月21日(月)敬老の日。
都合により予定日が変更となる場合があります。
正式には、弊社ブログの第十回のどんぶり金魚の集いにて告知させて頂きます。
今年から日本一、どんぶり金魚向きな小さく可愛い金魚達が泳いでいる
金魚屋を目指して頑張ろうと考えております!応援を宜しくお願い致します!

オキシデーターミラクルバクテちゃんこ金星、 らんちゅう貴族、土佐姫
ビタシュリンプあらびた、 ちゃんこ一番出世、ちゃんここれより三役
ちゃんこ富士桜、ちゃんこ大銀杏の御用命、 金魚を病気知らずで上手に飼育したい方、
土佐錦魚、ピンポンパール、らんちゅう、琉金、その他の金魚の
白点病転覆病、松かさ病などで悩んでられる方は金魚専門店(有)よこいち まで。
数多くの常連様が使用して頂いているお勧め簡単・最強飼育セットも 参考にしてみて下さい。
どんぶり金魚もお任せ下さい。
神奈川県横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317 FAX:045-575-2629
月曜日定休日(月曜日が祭日の時は営業。但し水曜日を振り替えでお休みします。)
営業時間(2015年4月1日~2015年9月31日)
ご来店、電話されるお客様は閉店時間の30分前までにお願い致します。
営業時間 11時~19時30分
(有)よこいち 
http://yokoichi.sakura.ne.jp/
Twitter(よこいち店長。odekopin1

アクセス手段
・電車でのルート
東急東横線 菊名駅東口より徒歩約15分
菊名駅前(東口)より鶴見西口行き臨港バスにのり法隆寺前下車徒歩3分

・バスでのルート
鶴見駅西口より『41系統の市営バス』または
『菊名駅行き臨港バス鶴01』にのり法隆寺下車徒歩3分
鶴見駅西口より『臨港バス鶴12』にのり上の宮中学下車徒歩2分
横浜駅(西口)より綱島駅行き横浜市営バス59系統にのり法隆寺前下車徒歩3分
・車でのルート
綱島街道、法隆寺交差点より1分