2013年2月11日月曜日

よこいちFAQ(外部式ろ過器、掃除屋)

1 外部式ろ過器は金魚飼育にはどうなんでしょうか?

水槽上部がすっきりできて多くの方が一度は使ってみたいと思われるろ過器だと思います。
但し、その使用上の注意点を知っていないと思わぬ失敗をされる事が
ありますのでご注意下さい。
ちなみに弊社ではあまり外部式ろ過器はオススメしておりません。
このろ過器を使っていて高水温時期(水温28度以上)に病気が多発される場合には、
スポンジフィルターなどの投げ込み式ろ過を取り付けて
外部式ろ過器を一時的に取り外して様子をみられる事をおすすめします。

本来、外部式ろ過器は水草レイアウト用に開発されたろ過器で、
水中に酸素を溶け込ますのを極力抑える仕組みとなっています。
(別名が密閉式ろ過器と言う由来)
水草育成をうまくいかせるには水中に溶け込んでいる(強制的に溶け込ませた)
CO2を空中に出て行きづらい仕組みが必要です。
上部ろ過器や投げ込みろ過器ではこれが実現出来づらいので
開発された経緯のあるろ過器です。
従って、水中の酸素量を多く必要とする金魚にはあまり向いているとは思えません。
また、水を汚す金魚では下記に記述するチャネル現象※が
発生しやすく病気発生の場所になりやすいと考えます。

但し、使われている方もいらっしゃると思いますので主な注意点を。
まず上記の理由により酸素量を増やす為にエアーレーションをかけて下さい。
できれば弊社オススメのスポンジフィルターやコンセプトフィルターなどで
ろ過を兼ねたエアーレーションがより良いと思います。

給排水のホース内の汚れを放置しないでこまめに専用の
ホースクリーナーなどで掃除をして下さい。
ホース内が汚れで詰まるとろ過層内の水流が著しく低下して
本来のろ過能力が出ないばかりか、ろ過層の水通しの著しく悪い場所に
雑菌の住処ができていくら水換えをしても病気が多発する場合があります。
また、モーター部のマグネットインペラー部の汚れも
水流が著しく低下する要因ですので掃除をお忘れなく。
※ろ過層内の水通しが悪くなる事をチャネル現象と言います。

2 金魚と混泳できる生き物は?(水槽掃除屋さんとして売られている生体)

基本的にはあまり混泳できないと考えた方が良いです。
混泳してすぐに下記の事象が起きるわけではありません。
すでに混泳されている方は、よく観察されていつでも金魚と分けられる用意を
しておく事をオススメします。

値段が安くて良くコケを掃除するプレコ(熱帯魚)
ーーー>彼らは夜行性で特に成長すると金魚の体をなめるようになる。
徐々に金魚が元気がなくなったり、粘膜がなくなった金魚が
病気になりやすくなります。
特にプレコが小さい時は昼間はおとなしくしている事が多く、
夜に金魚の体やヒレにまとわりついている事に気が付きづらい。
アルジーターも同様な理由からオススメできない。

オトシンクルス(熱帯魚)
ーーー>金魚がオトシンクルスを口に入れてしまい、彼らのトゲ状なヒレ?が
返しになって取れなくなる事故がかなりの確率で発生する。
同様な理由でコリドラス(特に小さい個体)もオススメできない。

石巻貝、アップルスネールほか巻貝
ーーー>金魚が貝がひっくり返った時に貝を食べるようになる。
貝が★になった状態で気がつかないと水質が著しく汚れる。

ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビなどエビ
ーーー>金魚はエビが大好きです。いずれは殆どのエビが食べられる可能性大。
エビだけが入れる隠れ家を入れるとある程度は生き残れるかも。
(エビは脱皮の時が無防備で金魚に見つかると食べれるやすい。)
ヤマトヌマエビは攻撃性があり、金魚に危害が加わる事もあります。

ドジョウ
ーーー>比較的に同居できるのかもしれません。
ただ、ドジョウ複数匹を飼うと繁殖期に凶暴化する可能性があったり、
エサが少なかった場合に金魚に危害を加える事があったり、
ドジョウの種類、大きさによっては金魚と相性が悪い場合も有り得るので、
いつでも金魚と分けられる用意が必要。

弊社では水槽面に付いたコケは水作コケクロス、マグネットクリーナーなどで落とし、
コケ発生対策として、オキシデーター、ドクターバイオ、ピーカットの併用を
オススメしております。
生体によるコケ対策、残りエサ掃除は多くのトラブルにつながりますのでご注意下さい。

長文にお付き合い頂きまして有り難うございました。

オキシデーターミラクルバクテちゃんこ金星ちゃんこ一番出世、
ちゃんここれより三役、ちゃんこ富士桜、ちゃんこ大銀杏の御用命、
金魚を病気知らずで上手に飼育したい方、
ピンポンパール、らんちゅう、琉金、その他の金魚の 白点病転覆病、松かさ病などで
悩んでられる方は金魚専門店(有)よこいち まで。
横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317 FAX:045-575-2629
月曜日定休日
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/(金魚専門店よこいちのホームページ)

2013年2月3日日曜日

よこいちFAQ(エサ、ヒーター、砂利)

お店で良く聞かれる事を思い付くままに書き留めます。
連続のまとまりのない長文で申し訳ありませんがお付き合い下さい。

前提条件として屋内飼育で金魚飼育ステップ1(ペットとして可愛がる)を
望む方々に対してのものです。金魚飼育ステップ2、3では全く考え方が変わります。
また、あくまでもよこいち的考え方ですので、ご質問やご意見などを
メールで頂いてもご返信致しませんのでご了承をお願い致します。
お店や電話でのお話は大歓迎です。(^^)

1 オススメな金魚のエサは?(ヒーター使用有無で変わります)

(1)低水温期(約7度以上※15度以下)にヒーターを使わない。
あらゆる時期、金魚が高年齢になっても安心して与えられる
消化の良い弊社オススメなエサとしては、
ビタシュリンプあらびた(沈下性)、アイドル(浮上性)、冷凍赤虫です。
くれぐれも値段が高く、水を汚さない高級エサが通年金魚の健康を
考えたものとは限りませんのでご注意下さい。
また、低水温用として販売しているエサが低水温で与えられる物でないことが
数多く報告されております。ご注意下さい!

上記エサと一緒にサプリメントとしてちゃんこ金星を週に一回与える。
エサは夜には与えない。(夜から翌朝までに一層水温が下がる為)
屋内では冬眠する程まで水温が下がる事はほぼありません。
従って冬でも欲しがる場合には消化の良いエサを少量与えて下さい。
※正確にはエサを欲しがる水温以上。

高水温期(約20度~30度以下)にある程度の栄養を取らせたい場合には、
粒の小さい※1、軟らかめのエサ※2がオススメ。
弊社ではちゃんこ大銀杏S、冷凍赤虫がオススメ。
週に一回以上、ミラクル茶漬けちゃんこ金星を与える。
金魚が高年齢(魚種によって違いますが4~5歳以上)には消化の良い
ビタシュリンプあらびた、らんちゅう貴族、土佐姫、アイドル、冷凍赤虫がオススメ。

(2)低水温期にヒーターを使って通年20度以上を保つ

粒が大きすぎず※1 、硬すぎないエサ※2であれば大丈夫。
弊社ではちゃんこ大銀杏S、アイドル、らんちゅう貴族、土佐姫
ビタシュリンプあらびた、冷凍赤虫がオススメ。
週に一回以上、ミラクル茶漬け&ちゃんこ金星を与える。
金魚が高年齢(魚種によって違いますが4~5歳以上)には
消化の良いビタシュリンプあらびた、らんちゅう貴族、土佐姫
アイドル、冷凍赤虫がオススメ。

※1 粒サイズは小が大を兼ねます。金魚の大きさによって粒サイズを
大きくする必要は殆どない。
粒の大きなエサは消化不良や口の奇形を発生する場合があり注意が必要。

特に当歳魚に大きな粒のエサ(咲ひかり金魚の育成用・色揚げ用沈下など)は
多くのお客様で口のトラブルになっておりますのでご注意下さい。

※2 粒が硬い場合には、ミラクル茶漬けにして軟らかくして与えると良い。
硬いエサは消化不良や口の奇形を発生する場合があり注意が必要。

特に当歳魚に硬い粒のエサ(咲ひかり金魚の育成用・色揚げ用沈下など)は
多くのお客様で口のトラブルになっておりますのでご注意下さい。

2 適正なエサの量は?
金魚の種類(丸物か長物か?)、
飼育環境/飼育方法(飼育匹数、水量、水換え頻度、三種の神器有無、ろ過方式など)、
金魚年齢(若魚か老魚か?)、季節(低水温期のヒーター有無)などの
各種条件でかなり変わってきます。
特に大事なのは、
水温が低い時に欲しがるからといって消化の悪いエサを与え過ぎない事※
水温が高い場合には、計量できるサジやスプーンで一日の量を決めて
極力回数を分けて与える。エサの量を増やす場合には様子を見ながら徐々に増やす。
食べるからといって、一気にエサ量を増やすのはよくない。
エサ量を増やす場合にはできればエサの回数を増やす事がより安全。
また、エサを欲しがっているのに何日もエサ止めするのは決してよくない。
殆どの病気治療中も完全にエサを止めるのは良くない。


※ 金魚は変温動物で飼育水温によって消化時間が大幅に変わる。
低水温でも消化の良いエサを通年与える事がより安全。
(ビタシュリンプあらびた、アイドル、冷凍赤虫など)

3 金魚にヒーターは必要?不必要?

お客様の考え方次第です。どちらでも飼育できます。
但し、ヒーター未使用の場合には季節の変わり目や低水温期に注意点があります。
金魚をペットとして可愛がる場合にはヒーター使用が断然オススメです。
弊社では水温23~24度を推奨しています。

特に金魚の体色が白または白勝ち(特に透明鱗性)、丸手で短尾、老魚には
早めの設置をオススメします。夏が終わった時点での設置が良いと思います。
弊社オススメサーモ&ヒーターはエヴァリス社マイクロサーフパワープラスCVです。
信頼性、安全性ともに優れていると思います。 
(1)ヒーター使用の長所短所(約20~25度)
失敗しないために「ペット化した金魚について」も合わせてお読み下さい。
(長所)
通年、エサをある程度以上与えても消化不良になりづらい。
水換えや水槽掃除の際に手が冷たくなくて済む。真冬の飼育水はかなり冷たい。
季節の変わり目や低水温期に水温変化による体調不良や病気になりづらい。

(短所)
低水温への順応性が少なくなりやすい。
低水温、水温変化に関して過保護となる為、
毎年必ずヒーターを使われる事をオススメします。若干ですが電気代がかかる。
ちなみに、ヒーターで高水温(22~26度)を保っても追尾、産卵はします。
但し、屋内の場合は狙った時期(春)に仔引きするのは多少難しい。

(2)ヒーター未使用の長所短所
(長所)
電気代節約

(短所)
季節の変わり目に水温変化による体調不良(病気)を起こしやすい。
季節の変わり目や低水温期にエサの種類、エサ量を誤ると
消化不良や転覆病(松かさ病)、その他病気になるキッカケになり得る。   
水換えや水槽掃除の際、水が冷たくてメンテナンスが億劫になりやすい。
金魚を加温販売している店からの金魚購入時に水合わせが大変。
(金魚は水温が急激に下がると体調不良を起こしやすい)
(水温が上昇する方への順応性の方がまだ高い)

4 砂利の必要性

まず、砂利をお使いになる場合に以下の点に注意が必要です。
砂利は粒サイズが小さめで角張っていないもの。
中途半端な角張った粒サイズだと金魚が誤飲した場合に
金魚の体調に多大な影響を与える事がある。
(弊社のお客様で飼育金魚が誤って砂利を飲み込んで目の前で★になった事例あり)
また砂利の色は、出来るだけ黒っぽい色。白っぽい砂利だと金魚の色が褪せます。
特に浅葱色、黒は顕著にこの傾向があります。赤も徐々に色が飛びやすい。

(1)砂利使用の長所/短所
水質が安定しやすい。水作りがしやすい。底面ろ過がよりオススメ。
水槽底面の色を砂利で黒っぽくでき、光の反射を防げられる。
(但し、砂利無しでも弊社オリジナルブラックシートを敷けば問題は解消できる)

砂利掃除を長期間サボった時に尾ぐされ病や松かさ病などが発生しやすい。
砂利掃除を半年に一回以上、砂利を取り出して水道水できれいに洗う。
中途半端な洗い方だとやはり病気が発生しやすい。金魚飼育ダメ出しと都市伝説
砂利掃除の際、飼育水槽の上澄み水を多めに取り置きしてろ過層掃除は日を改める。
砂利掃除後に水質が急変する事が多いのでエサ量を控え目にしたり、
水質悪化に細心の注意が必要。
上記の不安材料を極力なくして安心して砂利掃除が行えるように
よこいち三種の神器※を使われるのも良。(転ばぬ先の杖。)

(2)砂利未使用の長所/短所(ベアタンク)

砂利掃除が不要。メンテナンスが楽。
汚れやすい場所が少なくなり病気の発生が減る。

一般的に水槽底面は白く反射するので金魚の色あせにつながりやすい。
弊社オリジナルブラックシートを敷く事で対策可。
(このシートは1~2ヵ月に一度取り出して水道水できれいに洗う。)

砂利無しで水質を安定させるのが若干難しい面がある。
水作りに自信のない方はよこいち三種の神器※の使用を検討下さい。

オキシデーターミラクルバクテ、カキガラ(エコペレット)

それぞれの長所短所を把握していれば、
砂利使用、未使用どちらでも金魚飼育は問題なくできます。
要は飼育される方の好みで決めて頂ければ問題ありません。


上記以外のFAQがまとまりましたら追記する予定です。
FAQに追記してほしい事がありましたら、ご来店の際にお伝え下さい。
極力、頑張ってまとめたいと思います。(^^;)

自由な考えで金魚飼育を楽しむ方法は幾通りもあります。
それぞれの方が望む金魚ライフは同じである必要もありません!
初めてご来店の際、まずはお客様の金魚飼育に関するご要望をお伝え下さい。
それぞれに適した飼育方法、失敗しないhow toをお話させて頂きます。

長文にお付き合い頂きまして有り難うございました。

オキシデーター、ミラクルバクテ超濃縮液、ちゃんこ金星、ちゃんここれより三役、
ビタシュリンプあらびた、アクティブエコペレット、スポンジフィルターほかの通販は
以下のリンクよりお手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

オキシデーターミラクルバクテちゃんこ金星
ちゃんこ一番出世、ちゃんここれより三役、ちゃんこ富士桜、ちゃんこ大銀杏の御用命、
金魚を病気知らずで上手に飼育したい方、
ピンポンパール、らんちゅう、琉金、その他の金魚の
白点病転覆病、松かさ病などで悩んでられる方は
金魚専門店(有)よこいち まで。
横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317 FAX:045-575-2629
月曜日定休日 
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/(金魚専門店よこいちのホームページ)