2013年2月11日月曜日

よこいちFAQ(外部式ろ過器、掃除屋)

1 外部式ろ過器は金魚飼育にはどうなんでしょうか?

水槽上部がすっきりできて多くの方が一度は使ってみたいと思われるろ過器だと思います。
但し、その使用上の注意点を知っていないと思わぬ失敗をされる事が
ありますのでご注意下さい。
ちなみに弊社ではあまり外部式ろ過器はオススメしておりません。
このろ過器を使っていて高水温時期(水温28度以上)に病気が多発される場合には、
スポンジフィルターなどの投げ込み式ろ過を取り付けて
外部式ろ過器を一時的に取り外して様子をみられる事をおすすめします。

本来、外部式ろ過器は水草レイアウト用に開発されたろ過器で、
水中に酸素を溶け込ますのを極力抑える仕組みとなっています。
(別名が密閉式ろ過器と言う由来)
水草育成をうまくいかせるには水中に溶け込んでいる(強制的に溶け込ませた)
CO2を空中に出て行きづらい仕組みが必要です。
上部ろ過器や投げ込みろ過器ではこれが実現出来づらいので
開発された経緯のあるろ過器です。
従って、水中の酸素量を多く必要とする金魚にはあまり向いているとは思えません。
また、水を汚す金魚では下記に記述するチャネル現象※が
発生しやすく病気発生の場所になりやすいと考えます。

但し、使われている方もいらっしゃると思いますので主な注意点を。
まず上記の理由により酸素量を増やす為にエアーレーションをかけて下さい。
できれば弊社オススメのスポンジフィルターやコンセプトフィルターなどで
ろ過を兼ねたエアーレーションがより良いと思います。

給排水のホース内の汚れを放置しないでこまめに専用の
ホースクリーナーなどで掃除をして下さい。
ホース内が汚れで詰まるとろ過層内の水流が著しく低下して
本来のろ過能力が出ないばかりか、ろ過層の水通しの著しく悪い場所に
雑菌の住処ができていくら水換えをしても病気が多発する場合があります。
また、モーター部のマグネットインペラー部の汚れも
水流が著しく低下する要因ですので掃除をお忘れなく。
※ろ過層内の水通しが悪くなる事をチャネル現象と言います。

2 金魚と混泳できる生き物は?(水槽掃除屋さんとして売られている生体)

基本的にはあまり混泳できないと考えた方が良いです。
混泳してすぐに下記の事象が起きるわけではありません。
すでに混泳されている方は、よく観察されていつでも金魚と分けられる用意を
しておく事をオススメします。

値段が安くて良くコケを掃除するプレコ(熱帯魚)
ーーー>彼らは夜行性で特に成長すると金魚の体をなめるようになる。
徐々に金魚が元気がなくなったり、粘膜がなくなった金魚が
病気になりやすくなります。
特にプレコが小さい時は昼間はおとなしくしている事が多く、
夜に金魚の体やヒレにまとわりついている事に気が付きづらい。
アルジーターも同様な理由からオススメできない。

オトシンクルス(熱帯魚)
ーーー>金魚がオトシンクルスを口に入れてしまい、彼らのトゲ状なヒレ?が
返しになって取れなくなる事故がかなりの確率で発生する。
同様な理由でコリドラス(特に小さい個体)もオススメできない。

石巻貝、アップルスネールほか巻貝
ーーー>金魚が貝がひっくり返った時に貝を食べるようになる。
貝が★になった状態で気がつかないと水質が著しく汚れる。

ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビなどエビ
ーーー>金魚はエビが大好きです。いずれは殆どのエビが食べられる可能性大。
エビだけが入れる隠れ家を入れるとある程度は生き残れるかも。
(エビは脱皮の時が無防備で金魚に見つかると食べれるやすい。)
ヤマトヌマエビは攻撃性があり、金魚に危害が加わる事もあります。

ドジョウ
ーーー>比較的に同居できるのかもしれません。
ただ、ドジョウ複数匹を飼うと繁殖期に凶暴化する可能性があったり、
エサが少なかった場合に金魚に危害を加える事があったり、
ドジョウの種類、大きさによっては金魚と相性が悪い場合も有り得るので、
いつでも金魚と分けられる用意が必要。

弊社では水槽面に付いたコケは水作コケクロス、マグネットクリーナーなどで落とし、
コケ発生対策として、オキシデーター、ドクターバイオ、ピーカットの併用を
オススメしております。
生体によるコケ対策、残りエサ掃除は多くのトラブルにつながりますのでご注意下さい。

長文にお付き合い頂きまして有り難うございました。

オキシデーターミラクルバクテちゃんこ金星ちゃんこ一番出世、
ちゃんここれより三役、ちゃんこ富士桜、ちゃんこ大銀杏の御用命、
金魚を病気知らずで上手に飼育したい方、
ピンポンパール、らんちゅう、琉金、その他の金魚の 白点病転覆病、松かさ病などで
悩んでられる方は金魚専門店(有)よこいち まで。
横浜市鶴見区上の宮1ー9ー27
TEL:045-572-9317 FAX:045-575-2629
月曜日定休日
http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/(金魚専門店よこいちのホームページ)